So-net無料ブログ作成

座席も青→緑色に JR西、福知山線脱線被害者へ配慮(産経新聞)

 JR西日本が今月下旬から、福知山線脱線事故と同じ型の車両と後継車両の座席の色を、事故当時の青色から緑色に変更することが13日、分かった。事故の負傷者から「青色を見ると事故を思いだしてしまう」との声を受けたための措置で、今後3年かけて、対象の全753両を整備する。

 JR西によると、座席を交換するのは、現在も福知山線を走行する207系と、後継の321系。心理的な影響に配慮し、車両の点検時期に合わせて、安らぎ感を与える緑色に変更することを決めた。

 JR西は事故後、被害者の声を受けて、207系の塗装を青と水色のラインからオレンジと紺に変更している。

【関連:JR福知山線事故】
起訴議決に涙 遺族「息子と一緒に確かめたかった」
追悼のろうそく1762本 JR脱線事故から5年
福知山線事故 当時の支社長ら「不起訴不当」の議決
運輸安全委員「脇甘かった」 JR福知山線事故の報告書漏洩問題
脱線「歴代経営者に責任」 JR西・山崎社長が明言

東京湾に接岸中の船から出火(産経新聞)
<川崎マンション火災>3歳の双子死亡、祖母は重体(毎日新聞)
たちあがれ日本「10議席目指す」 夏の参院選(産経新聞)
日本人死刑執行、疑問・懸念で対中感情悪化も(読売新聞)
<参院選>三原じゅん子さん出馬に意欲…がん体験生かしたい(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。